2015-01-01から1年間の記事一覧

Ruby on Rails チュートリアル をやってみた その3

前回、「Ruby on Rails チュートリアル をやってみた その2 - IxD's blog」で第2章をやりましたが、今回は railstutorial.jp こちらのチュートリアルをやっていきます。 今回は第3章 ほぼ静的なページの作成です。 第3章 ほぼ静的なページの作成説明のみなの…

Ruby on Rails チュートリアル をやってみた その2

前回の「Ruby on Rails チュートリアル をやってみた その1 - IxD's blog」では第1章でしたが、今回は railstutorial.jp こちらのチュートリアルをやっていきます。 今回はその2ということで、「第2章 Toyアプリケーション」です。 2.1 アプリケーションの計…

Ruby on Rails チュートリアル をやってみた その1

Ruby on Railsの勉強をするにあたり、前回「CentOSにRuby on Railsをインストール - IxD's blog」で環境構築を行いました。 今回から、いよいよアプリを作成していきます。勉強にあたり今回はこのサイトにしました。 railstutorial.jp こちらを選んだ理由は…

CentOSにRuby on Railsをインストール

tsuchikazu.net こちらの記事を参考にして作業を行いました。 当初は普段使用しているマシンへのインストールも考えましたが、容量が心もとなくなってきてることもあって、サーバマシンへのインストールとすることにしました。 CentOS 6.7、Rails 4.2.5です…

自己紹介

最初にざっくりとした自己紹介をしておきたいと思います。 IxDという名前で、フリーのエンジニアをしているものです。 とある企業にて今でいうフロントエンドエンジニア職を経験し、その後は転職しサーバサイドを経験、現在に至ります。 これまで、PHP, Java…