Ruby on Rails チュートリアル をやってみた その12

前回は「Ruby on Rails チュートリアル をやってみた その11 - IxD's blog」で第11章をやりましたが、今回は最終回です。

railstutorial.jp

 

今回も詰まるようなポイントは特にありませんでしたが、全てを終えてみての感想としては、私は他言語での開発経験があり、フレームワークにも触れてきているので、私個人にとっては、とても分かりやすく書かれていました。ですので詰まる回数も少なくて済んでいますが、そうではない場合は個人差はあると思いますが、努力が必要かもしれないな、と感じました。

チュートリアルをやっていて難しいな、と感じた場合は別のサイトや本を参考に分からない点を理解し、進めていくのも良いですし、

railstutorial.jp

私は受講したことはありませんが、こちらにあるようなセミナーを受講したりするのも一つの手なのかなとも思います。

それぞれにあった学習方法で取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

それでは、途中、期間が空いてしまった期間もそれなりにありましたが、「Ruby on Rails チュートリアルをやってみた」 は今回でお終いとします。