CakePHP 2.8.x PHPUnitをインストール

という状態で動作を確認しています。

 

まずはcomposerのインストールです。

$ brew install composer

 

この後、cakephpを設置ルートディレクトリへ移動します。

例えば、「Users->ユーザー名->Sites->cakephp」に設置したとすると、

「/Users/ユーザー名/Sites/cakephp」が移動先となります。

 

移動したのち、以下のコマンドを実行します。

$ composer install

私の環境ではxdebugがインストールされているため、以下のメッセージが表示されましたが、xdebugを無効にする気は無かったので特に何もせずそのままとしました。

You are running composer with xdebug enabled. This has a major impact on runtime performance. See https://getcomposer.org/xdebug

インストールが完了すると、/Users/ユーザー名/Sites/cakephp/venders以下にphpunitなど、composer.jsonに記述されたものがインストールされていると思います。

 

この状態で、「http://localhost/」がデフォルトのURLの場合、「http://localhost/test.php」を開くと以下のような画面となります。

f:id:ixd:20161026115719p:plain

※この画像はテスト作成後のスクリーンショットなので「App Test Cases:」の項目に「Model / User」が表示されていますが、この状態では「EMPTY」となっている筈です。また、何故かDebugKitが2つ表示されちゃってるんですが、これについては原因が不明です。もしわかる方がいましたらコメントいただけると有り難いです!

 

その後は以下の記事を参考に進めさせてもらい、無事実行できることを確認しました。

qiita.com