解決済 (Mac)OSXにEclipse4.5 & Pleiadesをインストールしたら動かなった件

一般的にはMacという方が認知度が高いと思うので敢えてMacと言いますが、Eclipseのバージョンが4.4で止まっていたので重い腰を上げ、4.5にすることに。

そこで、

masatoshitada.hatenadiary.jp

こちらの記事を参考にしてみたのですが、

 Eclipse は壊れているため開けません。"ゴミ箱"に入れる必要があります。(若干あやふや)

といった素敵なアラートが出たのでした。当然カッコ内の文字列は書かれていません。Eclipseのみでも当然同じで、右クリックの開くでもダメ。

そこで、

/Applications/Eclipse.app/Contents/MacOS/eclipse -clean

で取り敢えず起動はしたものの、その後も一般的なマウスでの起動やSpotlight検索からの起動でもダメでした。

上記コマンドでターミナルには「libjli.dylib」に関するエラー文的なもの出ますし、何やら根が深いもないなのかなと半ば諦めかけていたところ、こんな記事を見つけました。

d.hatena.ne.jp

ここに書かれている通り、ホームディレクトリにある.eclipseを取り敢えずリネームして再度マウス操作で起動してみると、無事に起動することができました!

 

Railsチュートリアルに関する記事は少しお休みしていますが、折を見てやろうと思います。